あとがき-Exhibition Tour Hide and Seek-

Exhibition Tour Hide and Seek、全日程が終わりました。

きっと日本で初めての、誰もやったことのない新しい写真展の形は、いかがだったでしょう。決して万人受けするようなものではないけれど、来場してくださった皆さんに楽しんで頂けたなら本望です。


この企画展では、写真は見えるように展示しましたが、詩は便箋に手書きして会場内の至るところに隠しました。それを探し出すことに始まり、更に、その詩に仕組まれた「秘密の言葉」のギミックを解いて、この物語の全体を創り上げていく。

本展のテーマは、「伝えたくても伝えきれなかった気持ち」であり、「記憶に残る展示にする」こと。写真に物語として詩をつけて、想像や解釈の自由を言葉であえて狭めることで、作品としっかり向き合う時間を設けました。


見て終わり、やって終わりじゃない。

そして、僕は作品全体の「半分」しか展示していません。


残りの半分は、フォトブックの中にあります。写真も詩もギミックも全て追加したのが、本という…いや、これじゃ語弊があるなあ。もちろん先に全編を作ってたので、フォトブックこそが、この企画展の全てです。「展示そのものを持ち帰れる」ようにするために、あるいは、展示に来ることが叶わなかった方のために模索した結果です。この表現なら、間違いなく記憶に残るでしょ。


僕は表現者としては、無名です。


SNSのフォロワー数なんて、正直、目も当てられないし、いままで創作してきて、写真の賞を一度取ったきり。そもそも僕は詩人なので、写真家には当てはまらないと思っていて、と言うより、色々手をつけ過ぎて何者と定義していいのか分からなかったんですよね。最近、人に「君はアーティストだね」と言われるようになって、ようやく、そう定義してもいいのかもしれないと思うようになりました。


写真を撮って長編の詩を書いてグッズのデザインをして、映像作品を制作する。ここまでならあるかもしれないけれど、カウンターでコーヒーを淹れて、カクテルシェーカー振るに至るまで、アーティスト本人が手掛けてる展示なんて聞いたことありません。笑


ついでに、着座してドリンクをつくる人間にも、僕以外出会ったことないです。


いくら日本初かもしれない面白いことをやったとしても、有名人なら、きっとどこででいつやったって人は来るでしょうけど、僕みたいな無名人じゃ到底太刀打ちできません。集客がいかに大変か、思い知りました。他に取れる手段はあったんじゃないかと反省しています。

ただ、やったことに後悔は正直ないです。いまの自分はこんなもんだけど、いつかあのメディアに取材を申し込まれるくらいにはなりたいと、沸々思っているところです。


僕を昔から知っている知人に、こう言われたことがあります。

「ゆづくんの詩は、誰かに宛てた手紙みたいだね」と。


そうだと思います。


だって、カフェ"ポエム"の原型は、僕がカフェのマスター、読み手はそこに来店するお客という設定で、お題と飲みたいものを聞いて、その人のために書く短編詩が始まりだから。それからというもの、詩は書き続け、珈琲やお酒のいれ方、カウンターでの振る舞いを実践しながら学び、写真を知って、色んな出会いをして、いまがあります。


手紙という表現の手前、じゃあ、これは誰に宛てたんだい?という疑問は出てきて当然でしょう。僕はこれを“ある女性”に宛てました。一緒に旅をした、大事な“連れ”です。果たして待ち人が来たかどうかは、皆さんのご想像にお任せします。

僕は僕の経験(見聞きしたものを含む)を元にしか物語を書けません。そのまま書くのではなく、言葉を置き代えて、ギミックを使って隠していく。素直に言えない、へそ曲がりな性格なので。それは、今回初めて提供した、オリジナルカクテルにいたるまで徹底して。

香りと味の強いものを選んで、恋の情動を物理的に表現したつもりです。事実、あのカクテル、おそらく度数だけで言えば、炭酸で割っているのにショートカクテル並。シロップの彩りと甘さで誤魔化したんですから笑


次のことは、うっすらぼんやり考えています。

返事のない手紙なんて、寂しいし。


それに、この企画展に協力してくれたみんなのことを、もっとたくさんの人に伝えたい。僕にとって、すごく大事で、大好きだから。完成形は、皆さんの想像をきっと超えていくものになるだろうと思っています。そこまでやって、やっと全貌になる。枠には絶対に囚われない。僕1人の手には到底負えないから、その日が来たら、僕と一緒に走ってください。


本来であれば、お一人ずつお伝えするとことですが、本文をお礼に代えさせてください。

本展に携わってくださったすべての皆さまへ、本当にありがとう。


穴場で、コーヒーと春の空を待ち侘びて。

カフェ"ポエム" 店主 星乃 祐月


Special Thanks(順不同・敬称略)

しえな @itsjust_shiena

お赤飯 @osekihan88

五葉  @ichico_portrait

みきちゃん🪄🦉 @miki_photo_model


時かざり トウ @tokikazari_tou

魔法道具店 shiro. @shiro.white_magic

月乃カエル @tsukino_kaeru


Petersen(ピーターセン) @petersen.211


珈琲豆焙煎処 おます珈琲 @omasu_coffee

株式会社サクラオブルワリーアンドディスティラリー 

@sakuraobd / @sakurao.official 


Re:poris @reporis__


葉月 紗 @t_limn


iaitokyo / ロボット頭 @iaitokyojapan

fernweh(フェアンウェイ) emma_fernweh (only X)


ALL DAY GALLERY @allday_gallery

ALL DAY CAFE @allday_base


Gallery POLANCCA

@polancca_gallery @polancca_cafe_diary_


Gallery Aoyama Iyasaka

@gallery_iyasaka


All accounts from Instagram 


Interactive Exhibition Tour Hide and Seek

2024.2.13 tue. - 18 sun. 

at Meizan-town,Kagoshima  Gallery POLANCCA

2024.3.23 sat. - 24 sun.

at Shibuya,Tokyo   Gallery Aoyama Iyasaka 

 Photo by 桜乃*みるくてぃー @SAKURANO2010(X / Twitter)


A recollection with you

カフェ“ポエム” since 2011

0コメント

  • 1000 / 1000